ヒナタ文学堂|観光スポット|観光情報|公式ブログ

大崎上島町の観光案内・築100年の古民家を活用したヒナタ文学堂です。大崎上島の観光案内のホットな情報を掲載しています。写真・観光スポット・観光の見どころをご紹介しています。

2020年02月

広島県の離島・大崎上島は、瀬戸内に浮かぶ島。

瀬戸内のほぼ中央に位置する離島であり、柑橘類が豊富。

今現在、観光、観光事業に力を入れている離島の一つ。

大崎上島は、橋の架かっていない島、それが、魅力である。

しかし、数多くのメディアに取り上げられているが成果が少ない。

その現実を直視してこそ、観光の役割は見えてくると思う。

とくに、資源・産業が盛んではない大崎上島の現実もあると思う。

観光、観光事業は、まだまだ、これから発展さてゆくことである。

ここの離島は、経済格差も現実の課題としてあり、教育の島である。

しかし、教育には、各家庭の経済力が重要であるからこそ、雇用。

雇用を増やしても、所得格差もあり、なかなか、厳しい現実の離島。

だが、若者を中心に地域改革・改善を民間主体で実施している。

絶望の離島社会ではなく、希望・勇気・平和の離島社会へ前進。

しかし、過疎化、大崎上島町の財政が赤字運営の現実もある。

だからこそ、大崎上島町議会、議員(政治家)の先生がリーダー。

民間、行政、政治の三位一体化の実現こそ、離島の希望である。

大崎上島は、島民(町民)一人一人が郷土に誇りを持つことである。

そして、移住者との人間関係も重要であり、即戦力の人材が必要。

グローバルな世界と、異文化交流、そして、価値観の創造が重要。

だからこそ、大崎上島町として政策・公約の実現化も協力すること。

この離島には、橋を架けない・観光・観光事業も前進すること。

橋が不要の大崎上島町、新しい郷土・大崎上島町を前進すること。

とにかく、広島県大崎上島町の秩序と歴史を守る離島社会であること。

新しい時代に向けて、島民(町民)の主体的に地域活動が重要である。

皆さん、こんにちは、詩人・日向裕一です。

おすすめ観光・観光情報を掲載しています。

私が住む大崎上島町東野・矢弓の矢弓観光。

まずは、大崎公園(望月公園)です。

ここの場所は、大崎上島の桜、花見スポットです。

大崎公園には、私の歌詞・詩のパネルもあります。

頂上には、郷土の誇り・望月圭介大臣の銅像が建立。


次に、矢弓・厳島神社です。

ここの神社は、厳島神社の発祥地です。

本当です!!!

ふるさと伝承・民話「宮島さん」にも掲載。

大崎上島には、厳島神社が三社あります。

その中でも、矢弓・厳島神社は、伝承の地です。


大崎上島町東野・矢弓でご紹介したいのは、旧大臣邸。

旧大臣邸は、望月圭介大臣の生家なのです!

今現在、大崎上島町の文化財です。

海と島の歴史資料館・大望月邸です。

ここの建物は、広島県の建物百選にも選ばれています。


皆さん、広島県大崎上島町東野・矢弓に遊びに来てください。

詩人・日向裕一・ヒナタ文学堂・ヒナタ文学。

矢弓観光・公式ホームページ

http://www.hyuga-yuichi.com/kankou/kankou.html

広島県大崎上島の喫茶店スイング。

ここの喫茶店は、島民に愛されています。

なつかしいレトロな店内の喫茶店です。

朝は、島民が集い、モーニングセット。

大崎上島は、瀬戸内の離島であります。

この島は、柑橘類の豊富な恵みです。

そして、大崎上島は、橋が架かってない離島。

魅力たっぷりの大崎上島であります。

喫茶店スイングは、詩人・日向裕一も大好き。

詩人・日向裕一も、お気に入りの喫茶店です。

スイングは、軽食・洋菓子などのメニューもあります。

場所は、広島県大崎上島町中野。

定休日は、木曜日です。

是非、喫茶店スイングへ立ち寄ってみてください。

スイング・お店の紹介ページ。

http://www.hyuga-yuichi.com/suingu.html

スイング・喫茶店スイング・軽食・洋菓子・モーニングセット

↑このページのトップヘ