広島県の離島・大崎上島は、瀬戸内に浮かぶ島。

瀬戸内のほぼ中央に位置する離島であり、柑橘類が豊富。

今現在、観光、観光事業に力を入れている離島の一つ。

大崎上島は、橋の架かっていない島、それが、魅力である。

しかし、数多くのメディアに取り上げられているが成果が少ない。

その現実を直視してこそ、観光の役割は見えてくると思う。

とくに、資源・産業が盛んではない大崎上島の現実もあると思う。

観光、観光事業は、まだまだ、これから発展さてゆくことである。

ここの離島は、経済格差も現実の課題としてあり、教育の島である。

しかし、教育には、各家庭の経済力が重要であるからこそ、雇用。

雇用を増やしても、所得格差もあり、なかなか、厳しい現実の離島。

だが、若者を中心に地域改革・改善を民間主体で実施している。

絶望の離島社会ではなく、希望・勇気・平和の離島社会へ前進。

しかし、過疎化、大崎上島町の財政が赤字運営の現実もある。

だからこそ、大崎上島町議会、議員(政治家)の先生がリーダー。

民間、行政、政治の三位一体化の実現こそ、離島の希望である。

大崎上島は、島民(町民)一人一人が郷土に誇りを持つことである。

そして、移住者との人間関係も重要であり、即戦力の人材が必要。

グローバルな世界と、異文化交流、そして、価値観の創造が重要。

だからこそ、大崎上島町として政策・公約の実現化も協力すること。

この離島には、橋を架けない・観光・観光事業も前進すること。

橋が不要の大崎上島町、新しい郷土・大崎上島町を前進すること。

とにかく、広島県大崎上島町の秩序と歴史を守る離島社会であること。

新しい時代に向けて、島民(町民)の主体的に地域活動が重要である。